社会人二年目が大真面目に仕事観、人生観について語るブログ

社会人二年目の僕が就活、社会人生活を通して考えたことを大真面目に伝えるブログです。就活生、新社会人時代に自分が知っておけばよかったことを書いていきます。

二年目が偉そうに新入社員に贈る言葉

 

 

こんにちはノリです。

 

今日は僕が一年間の社会人生活を終えて、これから社会人になる方々にお伝えしなくてはならないと思ったことを書かせて頂きます。

 

まだ二年目のくせに偉そうですみません笑

ですが、これらは自分がもっと早く教えて欲しかったと思うことばかりですので、ぜひ読んで頂き、意識しながら仕事に当たってもらえたらと思います。きっとそれだけで成長速度が変わるでしょう。

 

ということで、早速いってみましょう!

 

目次

 

社会人として意識すべきことは何か

 

俯瞰する視点を持つ

会社に入ると本当に小さな、自分の役には立たないような仕事もたくさんでてきます。そういう日々の作業に気を取られていると視野が狭くなってしまいがちです。

 

この作業はどうしたらもっと早くなるか、この仕事を早く終わらせるにはどうすればいいか。

 

工夫を重ねていくことは大切ですが、その職場でしか使えないような作業がいくら早くなってもなんの役にも立たないですよね。

 

そんな目先の小さなことに気を取られるよりも、もっと大きな視点を持つことが大切です。

 

この会社はどこから利益を上げていて、その資金をどこに投資してどのようにリターンを得ているのか。

 

もっと大きく言えば、上記の流れは業界で考えるとどうなっているのか。業界他社と比べるとどうなのか。

 

私の聞いた言葉で「仕事をできる人は社内の人間ではなく、業界を見て仕事している」というものがあります。

 

まさにこの言葉通りだと思います。

 

少しでも視野を高く持ち、大きな流れを考えられるようになって下さい!

 

名前を売る

名前を売るって言うとあまりイメージ良く聞こえないかもしれません。

 

私も最初そんなイメージを持ち、あまり積極的にいくのも良くないのかな...と持っていました。

 

でも、名前を売るとは要するに

「積極的に挨拶し、職場で幅広い知り合いを作ること。」

なのです。

 

良い印象を持ってもらうとか新入社員らしくするって意味でも大切かもしれませんが、そんなことより色んな人に知ってもらって繋がりを作るというのが仕事をしていく上でとっても大切なのです。

 

例えば決算について分からないことがあったら社内の経理で聞ける人がいるか。社外に対して事業の説明をすることになったとき、担当してる人間から生の話を聞けるか。他部署に頼まなきゃいけないことができたときに、頼みやすい人間がその部署にいるか。

 

これらはやはり日頃から他部署を含め繋がりを広く持っていないとできませんよね。

 

また、例えば他部署に異動になったり、あるいは他社に転職になったりしたとしても、人脈というのは使えるものです。その繋がりから契約につながるかもしれませんし、新しいビジネスが生まれるかもしれません。

 

人脈というのは会社で働くことによって得られる財産の一つで、スキルや資格に匹敵する価値のあるものだと思っています。

 

自力で稼ぐ方法を考える

会社で働く時間というのは、皆さんが想像している以上に長いです。はっきり言って、毎日のほとんどの時間会社に持っていかれます。自分が成長する、とは言っていてもその実は会社のための作業が多くあります。

 

そこで、自分の人生を生きたいなら自分で稼げるスキルがないくちゃいけないと感じました。

 

会社に捧げる時間の長さを考えたら、自分で稼ぐスキルを身につけ自分の好きなように働いた方が圧倒的にコスパが良いと感じます。

 

基本的に会社員を続けているのは、自分で稼ぐスキルが無いか思考停止のどちらかです。

かく言う自分も前者なのですが...

 

なので、皆さんは常に自分が経営者だったらどうするか、自分だけでこのビジネスをやるならどうするか、という視点を常に持ってお仕事をして欲しいと思います!

 

理想は、会社でこのような視点を持ちながら仕事をする中で、「結局これするだけなら独立してもできるんじゃね?」と気が付くことだと思います。

 

勿論、これは例え起業や転職をしないとしても、役に立つ視点だと思います。

 

また、最悪自分で稼ぐ道も残されている、という余裕があることで仕事に対するストレスも圧倒的になくなると思います!

 

筋トレをする

最近では筋トレをしろ、筋トレをすれば何でも解決!みたいなことを言う人が増えました。

 

初め私は筋トレオタクの冗談だと思っていました(笑)

 

でも実際、これが本当なんです!!

何でも解決かは分かりませんが、少なくとも仕事においてはかなりポジティブな影響を与えてくれます。

 

何故なら、身体の大きさ=説得力、存在感になるからです。

 

あっている間違っているは別として、やっぱり身体が大きい人の方が存在感ありますし、なんか正しいこと言っていそうな気がしてしまいますよね。

 

私はもともと体格が良い方ではないので、正直かなり損してきたと思っています。

 

同期でも背が高いやつがリーダーっぽく扱われたり、身体の大きいやつが何かと任されたり。

 

それが悔しくて私は筋トレを始め、めっちゃご飯を食べるようにしました笑

 

その結果、胸板が厚くなり体重も増え、何より自信が持てるようになりました。

 

身長は先天的なもので残念ながら変えることはできませんが、横の幅は努力で変えることができます。

 

身体がコンプレックスな方、自分の発言が通りづらいと感じている方、ぜひ筋トレして飯食いまくって身体でかくして下さい!!

 

 最後に

如何でしたでしょうか?

今すぐには分からなくても、そのうち実感することがあるはずです。そうなったとき、また改めて読んで頂ければ、その後の仕事に対する姿勢も変わってくるはずです!

 

このような情報をブログやTwitter(@WSbO4IMhnZWS7nH)でも発信しているので良かったらフォローお願いします!